■レッドゾーン
やさしい目をした彼が、レッドゾーンに人が暮らす事は、考えられない、あの土地は、abandon するしかない、とても、とても、悲しいことだけれど。
と言うので、そんなことは、とうに覚悟していた、わかりきっていたのだけれど、それでも、動揺する気持ちを抑えられなかった。
私は、チェルノブイリ近郊の、重機で破壊され、そして埋められたという、いくつかの街を思い浮かべた。
廃墟のまま、街を放棄するよりも、跡形もなく消滅させてしまう事は、あるいは、温情なのかもしれない。
更地となったその地で、植物は繁茂し、野生の動物が闊歩し、しかし、それとて、救いではない。
暴力的な温情と、あたたかい非情と、どちらの選択をするのがよいのか、いや、おそらく、この国の人々は、どのような選択も好まず、ただ、時間の経過に任せるのであろう。
ゲートに閉ざされたあの地は、
そこで暮らした人々は、
あの生活の痕跡は、
防護服の記憶に彩られ、
それは、なにかの空想のものがたりであるかのような、
あまりに非現実的な、
カタストロフィが、このように、虚脱感ただようものであったとは。
なんという物語なのか。
チェルノブイリの30km圏内に故郷を持つ画家の絵を幾枚も見た。
その絵は、廃墟と嘆きの記憶に彩られ、力強いタッチではあったが、悲劇の記憶は色濃く、正視できなかった。
このような形でしか、カタストロフィはあがなえないのであろう。
それほどまでに、深い喪失。
しかし、それでもなお、私は願う。
その記憶が、美しいものであるように。
やがて、誰かが描くであろう、暮らしの記憶が、嘆きと悲痛に貫かれたものではなく、
あの地の穏やかさと、退屈さと、凡庸さと、ただ、あるだけで充たされていた、それらの時間をうつしだしたものであるようにと。