2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「死にたい」と思ったときには、

「死にたい」とこぼしてもええんよ。世の中には、「死にたい」が人の姿をしてようやく歩いている人間なんて山のようにいて、どうにかこうにか一日一日生きることをつないでいたりする。衣食住足りていても、愛されていても、それでも「死にたい」と思ってし…

ここにいる意味

自分がここにいる意味を考えることがしばしばある。おそらくは現実にはなんの役にも立っていない。足を運び話を聞かせてください、と、なんの役にも立たないのにお願いして回る。お願いしてまわっているこの私はなんなのだろう。けれど、きっとこんなことは…

2019年10月10日 論座に寄稿しました。

福島第一原子力発電所構内に溜まり続けている「水」について、記事を寄稿しました。海洋放出に賛成/反対か、あるいは、科学的に安全/危険か、といった二者択一の選択を迫るものではなく、実務上の課題と進め方について記すことに徹しました。こうした現実的…

点描:2019年10月7日

2019年10月7日付け、朝日新聞。「あの頃のように暮らしたい 大熊町、避難指示の一部解除半年」 https://digital.asahi.com/articles/DA3S14209363.html 同じ公営住宅で暮らす人の大半は、まだ顔見知りではない。でも、「すぐに仲良くなれる」と信じている。…