2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十周忌

母が亡くなったのは震災から8ヶ月前だったから、今年がちょうど十年目になる。あたりまえのことではあるけれど、その時には、一年も経たないうちに大震災と原発事故が起きるとはついぞ知らず、葬儀のあとの脱力した、一方で、どこかしら高揚したところのある…

スティーブ&ボニー(18) 「恐ろしいのは人間です」

夜闇に沈むハイウェイをヘッドライトとテールライトが流れていく。ときおりライトに照らされて浮かび上がる運転席のボニーの表情は、いつもと変わりない。油断なくしっかりと前方を見据え、ハンドルを握る。光の流れに身を沈ませながら、先ほどのソドムとゴ…

スティーブ&ボニー (17) ソドムとゴモラのケーキ

夕方になり、レセプションの会場に入った。レセプションではだいたいコース料理が出てくるので、おなかいっぱい食べられるはずだが、これまでの料理を考えると、味は期待できないかもしれない。200人程度は入るのだろうか、広い会場にたくさん並べられたクロ…

漁業者に決めさせるな、と、政府が勝手に決めることは違う

コロナ禍ですっかり関心も薄くなってしまったなか、福島第一原発のタンク内に溜められている「水」問題についての「関係者のご意見を伺う会」が第4回まで進められている。政府の言い分では、タンクの敷地は2022年夏が限界であり、規制庁による許認可にかかる…