■既視の

 そこは訪ねてみれば、すでに馴染みの場所であったような、そして、見知らぬ場所であるような、こう挨拶すればよかった。
 「初めまして、ただいま」

 鮮烈に残るのは、出会った人々の、つよい眼差し。
 彼女たちは、確かに、選んだのだ。
 自分自身にとって、なにが、もっとも、大切なものであるのかを。
 拭いさりがたい喪失を経て、守るべきものを、みずから、見いだしたのだ。
 喪失の記憶は、永久に消えることはない。
 あがなうには、自分自身で、選択するしかない。
 それが、どれほど、過酷な要求であるのかは、わかっている。
 誰にも、その選択を強いることはできない。

 けれど、喪失の記憶は、絶えず、問いかけるだろう。
 あなたは、何を望むのか。
 あなたが、ほんとうに大切なものは何なのか。

 私?
 私にとって、大切なことは、生きて死ぬこと。
 なるべくならば、できるだけ、穏やかに。
 そうして、いちばんの望みは、死ぬときに思い浮かべる景が、うつくしいものでありますように。
 それだけ。