うん、うん。

わかります、ではなく、同意や共感を示す言葉を見つけたいと思っているけれど、なかなか見つからない。わかったような気がしても、ほんとうはきっとわかっていない。わかっていなかったことに後から気づいて、ああやっぱりわかっていなかったんだ、と思う。そんなことのくりかえし。
ほんとうはわかっていないだろうことを知りつつも、「わかります」なんて、間抜けな相づちだろう。いよいよ、わかります、と発話できない時には、言葉を知らない人のように、頷きだけを返し続ける。うん、うん、そうですね。うん。うん。聞いている、それを伝えるためだけに。
手を握る、肩を抱く、抱きしめる、ボディタッチの文化があるところをうらやましく思う。