ひとりぼっち、というわけではないけれど

ひょんなことからSNSで目立つようなポジションになってしまって、SNSのよい面も悪い面も同じくらい身にしみて知っている、という理由で、自分の現実での交友関係はSNSでは言及しないようにしている。私の場合は、陰謀論的な意味合いでしつこくつきまとっている人が一定数いること、そして、炎上を何度も繰り返してきて、ひとたび炎上が起きると交友関係も掘り返されて無関係な人にまで飛び火するとわかっているので、途中からは炎上が起きても飛び火しなさそうな人以外とは会話もしなくなった。だから、SNSではよほど孤立して見えるのではないかなと思ったりもしている。

現実の地元での動きについても、SNSで言及してあらぬところから関係者に迷惑がかかるといけないとの懸念が先に立って、どこでなにをしているかもほとんどSNSでは言っていない。実際のところ、交友のある人はそこまでは気にしていないと思うけれど、こちらとしては相手に飛び火してしまう危険性が生じると、自分の炎上うんぬんよりそちらが心配で気が気でなくなってしまうので、これは私の心配性の性格のせいではあるのだとは思う。いずれにしても、現実に付き合いがある人には、基本的にはSNSでは話しかけないし、フォローもあまりしないことにしてます。(自分ひとりの炎上については耐性はあるほうだし、どれだけしんどくてもなんとかなると思っているけれど、たぶん、大抵の方はそうは思えないだろうし。) 

こういう理由から、SNSひとりぼっち振る舞いをしているせいで、なにをしているかわからないとか、ひとりだけでやってるんじゃないかとか、とっつきにくいとか思われているみたいなのですが、実際のところ、ひとりぼっちではないです。(とっつきにくくもないと自分では思ってますが、ほかの人から見るとどうなのかはちょっとわからないので、そちらは保留…) と誰にというわけでもなく書いておきます。