最初に

 9/24に行われた放射線勉強会の資料を順次アップしていきます。
 企画段階で意図したものと、実際は異なる部分が少なからずありますが、それについては、最後にコメントすることにします。
 とりあえずは、企画段階の資料を、そのままアップします。
 ※ただし、地区名などについては、伏せてあります。


 主催者側が、事前用意した書類は5種類です。


 1) 「企画案」     (一般配布せず)
 2) 「チラシ」 (一般配布)
    ※イラストを提供してくださった方の著作権がからみますので、今回は非公開
 3) 「アンケート」    (一般配布)
 4) 「アンケート集計結果」 (当日会場資料として一般配布)
 5) 「進行表」      (一般配布せず)   

 まず、最初に 1) 企画案 を練りました。
 それと、並行して 3)アンケート設問 を設定。
 アンケート設問をする段階から、勉強会の内容を強く意識しています。
 
 この、1)企画案  3)アンケート設問 の段階から、講師の先生には目を通していただいて、ご助言いただいています。
 その後、アンケートとチラシを配布。
 返ってきたアンケートの結果に基づいて、1)企画案の中にあった「流れ」の部分を独立させて、4)進行表を 練り直しました。
 アンケートを事前に配布し、集計するという形にすることで、参加者(地域)の雰囲気が、かなり詳しく把握でき、それを全体の進行に反映させることができたと思います。